島根旅行・その2

さて、最近は艦これアーケード、仕事、ウォーキングキャンペーン(1日10000歩が目安)、世界ラグビー、日本CS、芸能人格付けチェックとブログを書く暇がなかったのですが、ちょっと暇が出来たので、島根旅行の2回目の日記を書いておきます。

この日は、「ニューウェルシティ出雲」で朝食。近くにある宍道湖のしじみ味噌汁をじっくりと堪能し、大雨☔が降りしきる中(この時、台風🌀が接近していました)、一畑電車の発車駅である電鉄出雲市駅に向かいました。
↑今回の旅行で宿泊した「ニューウェルシティ出雲」

ホテルから電鉄出雲市駅までは1km離れていますが、目的地まで残り半分の500mとなったところで、

スマートフォンの充電器を部屋に置き忘れた💡

という大問題が発覚。大急ぎでホテルに戻り、フロント方のご厚意の元、充電器を回収。この時点で列車の発車時間まで残り10分となっていましたが、全力で走り抜けば間に合うと考え、大雨☔が降りしきる中、全力で電鉄出雲市駅まで走り抜け、発車ベルと同時に列車に駆け込む事態と相成りました・・・(傘は指していましたが、全身ずぶ濡れでした)
↑最初に乗車した一畑電車2100系(川跡駅にて)

この時点で、もう漫画みたいな展開となっていますが(自分でも「何なんだこの漫画みたいな展開は・・・」と感じたことを覚えています)、この後、更なる事態が💡一畑電車で、電鉄出雲市から出雲大社に向かうには、川跡駅で出雲大社前行きに乗り換える必要があるのですが・・・

電鉄出雲市行きに乗車してしまった

という、まさかの展開が💡行き先をよく見ていなかったという初歩的なミスから始まったのですが、気が付いたのは、列車が電鉄出雲市駅に向かっていると分かった時から。急いで引き返そうとしましたが、途中で降りても、電鉄出雲市駅まで引き返しても同じ結果になることが分かり、再度、電鉄出雲市駅に戻ることになりました・・・orz😠
↑今度は、一畑電鉄5000系に乗車して、再度、出雲大社に向かうことになりました(電鉄出雲市駅にて)

その後、川跡駅ではちゃんと出雲大社行きに乗車。ここで使われていた車両は、東京メトロ日比谷線、東急東横線で活躍した元東急1000系こと一畑電車1000系。中間車を改良したため、元の東急1000系とは異なる姿となっていましたが、制御音は東急時代とほぼ同じだったこともあり、その当時の思い出に浸ることが出来ました。
↑元東急1000系の中間車を改造した一畑電車1000系(川跡駅にて)

当初の予定より30分遅れて出雲大社前駅に到着後は、コインロッカーに荷物を預けて、まずは駅舎を撮影。出雲大社の駅舎と言うと、旧JR大社線の旧大社駅舎が思い浮かびますが、この出雲大社前駅舎も国の登録有形文化財建造物、更には近代化産業遺産に認定されるなど、旧大社駅舎に劣らぬ建造物であることが伺えました。
↑国の登録有形文化財建造物、近代化産業遺産に認定されている出雲大社前駅舎

出雲大社駅前の駅舎を撮影後は、雨☔が降りしきる中、旧大社駅へ。出雲大社前駅よりも1km程、南に離れていますが、既に旧JR大社線が廃止されて30年近く経った今でも、当時と変わらない健在ぶりを見せてくれました。
↑今でも当時と変わらない姿を保っている旧大社駅舎

↑今でも駅員がいる様に見えますが、実際は当時の制服を着けた人形です。

↑切符売り場も当時のまんまです。

↑駅舎は、今では観光協会の建物に転用されています

↑かつては日本全国を駆け抜けたD51が展示されています

↑作り手の遊び心なのか、ホームには因幡の白兎が描かれています

旧大社駅舎を30分近く堪能後、今度は本物の出雲大社へ。ここに来て、雨も小康状態となってきたことので、平成の大遷宮を終えた出雲大社本殿を中心に観光してきました。
↑出雲大社正面口にて

↑この門を潜ると出雲大社本殿となります。実際には、関係者以外の立ち入りは禁止されています

↑平成の大遷宮があったことを示す看板

↑出雲大社拝殿を外から撮影してみました

その後、前日、堪能した「出雲そば」を購入し、再度、出雲大社前駅へ。中井貴一主演の映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」でも使われた一畑電気鉄道デハニ50形電車を見学し、温泉でも有名な松江しんじ湖温泉駅に向かいました(新たに写真を追加しました)。

↑出雲大社前駅内にて一般展示されているデハニ50形(出雲大社前駅にて)

↑かつて、映画にも使われたことを示す看板(出雲大社前駅にて)

以下、島根旅行・その3へ続きます。