【トリビア?】僅か150mの間に、3回も区境を跨ぐ場所がある!?

さて、ここでは、ちょっとした小ネタ?として、僅か150mの間に3回も区が変わる場所に行ってきたので、そのことについて書いていくことにします。


切っ掛けは、11月1日放送のNHK人気番組「チコちゃんに叱られる!」から。ここでの問題として、富士山は何県?という問題があったのですが、その正解が「何県でもない」という内容が紹介されていました。
実は、県境が確定していない箇所は、富士山以外にも何か所かあるとのことですが、何気もなく県境を越えていても、県境を跨ぐというのは、その方面に関わっている方にとっては感慨深いものがあると感じた次第です。

それを踏まえて、今回の話題になるのですが、県境は中々見られなくても、区との境である「区境」なら見る機会が多いこと。そして、一言に区境と言っても、何と150mほどの間に3回も区境を跨ぐ(区が3回も変わる)場所があるということなので、ウォーキングのついでに行ってみることにしました(ウォーキングに関しては、別の機会に書いていきたいと思います)。

その場所は、東京都北区田端1丁目から東京都台東区谷中3丁目までの約150m(正確には141m程)の間。最初は北区田端1丁目から始まり、文京区千駄木4丁目に入ったかと思ったら、すぐさま荒川区西日暮里4丁目に入り、程なく台東区谷中3丁目に入るというものです。地図で示すと以下の様になります。
区境.png
↑青線で描かれている150m程の間に、区境を3回跨ぐことが出来ます
(出典:Yahoo地図)


最初は、北区田端1丁目から入ることにしました。北区田端の谷田橋交差点から西日暮里方面に向かい、最初の信号を越えるといよいよ区の境が目に飛び込んできました。

IMG_20191104_090945.jpg
↑左側が北区田端1丁目、右側が文京区千駄木4丁目となります

地名を示す看板の色が異なることからも区境を超えたことを実感できたのですが、そこから僅か20m程で早くも文京区を越えることになります。

IMG_20191104_091013_1.jpg
↑真ん中の道路を挟んで、左側が文京区千駄木4丁目、
右側が荒川区西日暮里4丁目となります
支援する政党が異なることも、区が変わったことの現れなのでしょうか?


ここから100m程は荒川区西日暮里4丁目となるのですが、ここでY字に分かれている箇所で台東区谷中3丁目に入ります。

IMG_20191104_091131.jpg
↑右側の木々が生えているマンションからが台東区谷中3丁目、
左側が荒川区西日暮里4丁目です

実際に歩いてみると、北区田端1丁目から台東区谷中3丁目まであっという間に到達したという感じです。本当に何の変哲もない場所なのですが、知る人と知る場所でもあり、その方面に造詣がある方には馴染み深い場所になっているので、是非とも行ってみるのはいかがでしょうか。

この記事へのコメント

ケンシロウ
2019年11月05日 21:49
町田の出木杉君こと、ケンシロウです。😏

こんばんみー!💋

これは面白い検証ですね。😅
確かに街中を気にして歩くと新発見があるかも知れません!☺

しかしながら、菊池桃子の再婚には驚きました。😢
ラ・ムーのメンバーも祝福しているのでしょうか?とても気になります。😞

あと、私事ですが2週連続で沖縄に行ってきました。🌴
やはり南国は良いですね!🙆

昨日帰ってきたばかりですが、来月も行くことになりそうです。😅

ちなみに私の好きな街は、沖縄、亀戸です。☺
AGQ04
2019年11月05日 22:57
>ケンシロウさんへ


こんばんは。コメントありがとうございます。

本当に何でもない場所なのですが、僅か150m程の間に区が3回も変わるというのはそうそうないと思うので、もしかしたら、タモリ倶楽部とかブラタモリとかで取り上げられると全国区になるのではないかと思っています。

菊池桃子さんの結婚は、心が優しい方にとっては励ましになった出来事ではないかと思います。

あと、沖縄に行かれた際には首里城には向かわれましたか?