【ウォーキング+おまけ】自宅からゲゲゲの鬼太郎ゆかりの地まで歩いてきました

さて、ここでは、私自身の健康及び職場からのウォーキングキャンペーンの一環として、自宅からアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の舞台でもあるる東京都調布市まで歩いてきた模様を書いていきたいと思います。やや画像が多いですが、最後までお読み頂けると幸いです。

実施日である2019年11月16日は土曜日ということもあり、いつもは朝の8時頃に起床するのですが、この日は朝の6時30分に起床し、軽めの朝食後、自宅を出発。最初に、後楽園駅から文京区役所及び東京ドームが見える位置で写真を撮ってみました。

↑春日通り(国道254号線)から東京ドームを眺める位置で撮影してみました

その後、神楽坂から大久保通り(都道433号線)に入り、

↑神楽坂の坂上から撮影。神楽坂を下ると飯田橋駅に到達できます

若松河田駅付近から、大久保通りと別れる形で職安通り(都道302号線)に入り、都営大江戸線をなぞる形で進んでいきますが、東京メトロ副都心線との乗り換え駅でもある東新宿駅から明治通り(都道305号線)に入り、渋谷方面に向かいました。

↑明治通り(都道305号線)との交点である東新宿駅付近から明治通りに入りました

その後、新宿三丁目駅付近にて、甲州街道こと国道20号線に舵を取り、一路、調布方面に向かいました

↑新宿駅上にあるバスタ新宿も撮影してきました

JR線を越え、更に南下していくと、首都高速4号線が合流し、国道20号線の上を並走することになります。その後、幡代付近にて、かつて京王電鉄が走っていた廃線跡(現在は遊歩道となっており、鉄道は地下を走っています)を撮影してみました。

↑幡代付近にて京王電鉄の廃線跡を撮影してきました。
現在の京王電鉄はこの地下を走っています

そして、幡ヶ谷~笹塚間にある京王電鉄本線上り線の踏切を撮影し、

↑上り線しかない京王電鉄本線の踏切も撮影してきました。

大原にて環七通り(都道318号線)を越えました。

↑大原にて、環七通り(都道318号線)と交差します

更に進んでいくと、下流付近ではほぼ暗渠になってしまった玉川上水を直に臨むことが出来ます。車🚗やバス🚌や電車🚄では、ほぼ見逃してしまうため、正にウォーキングだからこそ発見できるスポットを見つけることが出来ました。

↑代田橋駅付近にて、下流では殆ど見かけることが出来なくなった玉川上水を臨むことが出来ます

その後、明大前駅で京王井の頭線を越え、上北沢駅付近にて並走していた首都高速4号線と分岐し、国道20号線単独となって調布へ向かいます。

↑上北沢駅付近にて、首都高速4号線と分岐します

そして、八幡山駅付近にて環八通りこと都道311号線を越えました。

↑八幡山駅付近にて、環八通りこと都道311号線と交差します

そして、芦花公園駅付近にて旧甲州街道に入ります。旧甲州街道には国道の指定はありませんが、実はこちらの方が本道よりも距離が短く、若干のショートカットすることになります。

↑芦花公園駅付近から旧甲州街道に入ります

暫く歩いて、仙川を越えて本道と合流すると、いよいよ調布市に入ります。

↑仙川を越えると、いよいよ世田谷区から調布市に入ります

つつじヶ丘駅付近の坂を下り、野川を越えるとゴールはほぼ目の前・・・と思いきや、更に20分程、歩くことになりました・・・

↑野川を越えるとゴールは目の前・・・と思いきや、更に20分ほど歩きました

そして、自宅出発から5時間10分という時間を経て、ゴールでもある調布駅に到着です。歩数が30,000歩だったので、距離にすると21km(10,000歩の平均が7kmのため)も歩いたことになりました。

↑ゴールの調布駅に到着です

【おまけ】
距離にして21km、そして5時間以上も歩き続けた自分へのご褒美として、学生時代に良く食べていた中華料理:水煮牛肉(兎に角、辛いです)を食べてきました。

↑唐辛子に加え、山椒をふんだんに使った水煮牛肉。兎に角辛いですが、病みつきになる美味しさです

さらに、調布駅近くにある「モナコ調布店」にて、ケッコンカッコカリが実装された雲龍改さん、武蔵改さんとケッコンカッコカリを行ってきました。

↑まずは雲龍改さんとケッコンカッコカリを行ってきました。
ケッコンカッコカリムービーでも、ほんわかしたマイペースの雰囲気そのままでした

↑次に武蔵改さんとケッコンカッコカリを行ってきました。
提督の呼び名は「相棒」みたいです

その後、京王線🚄に乗り換え仙川駅へ。ここから徒歩5分程の位置にある「天然温泉:ゆけむりの里♨」にて、露天風呂、大浴場を満喫し、疲れを癒してきました。
この温泉は学生時代から通っているのですが、入場料が850円とやや低めに抑えられているため、人気が高いスーパー銭湯の一つとなっています。

↑仙川駅から徒歩5分の位置にある「天然温泉:ゆけむりの里♨」。
駐車場が常に満車になるほどの人気を博しています

最後は、都営新宿線に直通する都営10-300形の3次車(10-490F)に乗車して帰路につきました。
長いようであっという間に終わったのが正直な実感ですが、ウォーキングの後にご褒美を設けることで、とても楽しいひと時を過ごせた(疲労は半端ないですが)ので、一度、検討してみるのはいかがでしょうか?

↑最後は都営10-300形の3次車(10-490F)にて帰宅しました(仙川駅にて)