【艦これアーケード】2020年冬休み最後のサプライズ

こんにちは。いよいよ、明日から仕事初めということもあり、長いようで短かった冬休みと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか(少なくても、自分はそう感じていました)。そんな中、冬休み最後の出撃となった2020年1月5日(日)に、冬休み最後のサプライズが起きたので、書いていきたいと思います。

一通り、任務を終えて戦略ポイントを稼いだ後、

あと1枚で瑞鶴改二甲が造れるのだから、瑞鶴さんのドロップを目指してみよう

と考え、5-4及び4-4を周回したところ、4-4の追撃戦にて、

IMG_20200105_142047.jpg
↑4-4の追撃戦にて瑞鶴Nさんを獲得出来ました。
ちなみに、この時の編成は照月改、島風改、利根改二、筑摩改二、翔鶴改二、瑞鶴改二だったので、
編成内のドロップとなるなど、順当な結果ともなりました。


これにより、瑞鶴さんの設計図が8枚に達していたこと、そして、大規模改装設計図が4枚溜まっていたことから、これらの設計図と弾薬1750、鋼材5700、コイン1枚を加えて瑞鶴改二甲を建造してみることにしました。

IMG_20200105_142112.jpg
↑瑞鶴改二建造よりも多くの資材や大規模改装設計図を使用しますが、
これらの材料を組み合わせることで瑞鶴改二甲さんを建造することが出来ます。


こうして、実装から1年・・・じゃなくて、年を跨ぐことになりましたが、遂に瑞鶴改二甲さんが我が鎮守府に着任してくれました。

IMG_20200105_142234.jpg
↑我が鎮守府では2枚目となる装甲空母の瑞鶴改二甲さんが着任です。


艦載機のスロットが3424126と偏りが生じ、尚且つ改二の時と比べると搭載艦載機数も93機から76機に減ってしまいますが、装甲空母になったことから、中破しても航空攻撃が出来るようになったこと、第4スロット数が6になったことで、水上電探彩雲、そして熟練艦載機整備員の搭載といった考え方も出来るなど、選択肢の幅が大きく広がったという印象です。

IMG_20200105_142417.jpg
↑瑞鶴改二と同じく瑞鶴改二甲さんの初期装備はないので、
瑞鶴改二の装備をそのまま持ってきています。


なお、公式には発表は出ていませんが、次のイベントが第二次SN作戦になると出ていました(SNとはソロモンのことです。ガンダムカードビルダーのソロモンとは異なります)。ブラウザ版では五航戦姉妹にも特攻が付与されていたそうですが、アーケード版にも特攻が付与されるのであれば、獅子奮迅の働きが期待できそうです。

この記事へのコメント

銀狐
2020年01月05日 17:56
意中の娘に指輪を渡して、「これって、戦争なのよね」って言って、突貫するのでは!?

アイアンボトムサウンドで、大和が一発で大破したトラウマから、いまいち装甲空母って充てにしていません。

まぁ「運」でしょうが、大和が飛ぶなら・・誰でも飛びますからね~
AGQ04
2020年01月05日 18:48
>銀狐さんへ 

こんばんは。コメントありがとうございます。

スレッガーは、旧カードビルダーにおいては新、旧共に強敵でした。何故、このカードがアンコモンなのか未だに疑問です。ちなみに、自分が撮影した旧カードビルダーの動画にもスレッガーは新、旧共に登場するので、是非探してみて下さい。

恐らく第二次SN作戦でもダイソンは出てくると思いますが、その時は駆逐艦囮戦法を使おうかと思います。前のイベントで、空母囮戦法を使っているので、やり方は身に付いたと思っています(あるいは、空母爆撃作戦も検討に入れています)。
ケンシロウ
2020年01月06日 06:38
町田のスケキヨこと、ケンシロウです!

おはようございます!😱

ソロモンと言えば、アナベル・ガトー!😠
アナベル・ガトーと言えば、メガト!👷
メガトと言えば、y.wさん!👓
y.wさん元気なのでしょうか?😞

トランプカードで孤軍奮闘されてたのが懐かしいです。💑

ところで、アメリカvsイラン問題で、第三次世界大戦が始まるかも知れません。💣

そんなことも気にならない猫になりたいです。😸
AGQ04
2020年01月06日 21:34
>ケンシロウさんへ 

こんばんは。コメントありがとうございます。

y.wさん。懐かしい名前ですね。岐阜県出身の方なのですが、愛知県の内田橋で一緒にナラビルした記憶が残っています。

イカさんと境遇が似ている?ことで、GCBだけでなく、プライベートの話でもしょっちゅう話題が盛り上がり、東海地方のイカさんと言えばy.wさんかなと勝手に思っていました。